top of page

公開間近です




こんばんは、稲海です。


一通りの作業を終え、現在テストプレイを行ってもらっている真っ最中です。今日中にふりーむさんへ申請に出して、運が良ければ明日の夕方頃公開になるんじゃないかな……と思っています。年末なのでふりーむさんの中の人たちも忙しいでしょうし、どのくらい時間がかかるかは正直未知数です。


プレイ時間はおおよそ3時間半程度、エンドは一つ。数えてみたら文字数は13万6000字程度でした。

今回の製作は本当に辛かったです。シナリオが一回まとまってから、相当手直ししました。「なんでこんなに辛かったのか?」と考えた結果、恐らく「エンドが一つだけだから」なのではないかと思いました。今まで、幾つかの短いルートを通った後、トゥルーエンドのルートが解放される形式のゲームばかり作ってきました。この方法だと、短い起承転結の中に伏線を一つ、二つ混ぜれば全体でそこそこな数の伏線を仕込むことが出来ます。また、世界観の説明も一気にする必要はなく、少しずつ無理のない程度に話の筋の中に混ぜやすいです。

が、一本道でエンドが一つだけとなると、一つの話の筋の中に何もかも混ぜ込まなければならないので「この伏線を出すためにはここからどういう展開になったらいいんだ!?」「どうしてもこの伏線を仕込まないと……どこにねじ込んだらいいんだ!?」「起承転結を話の中にいくつ作ればいいんだ!?」と頭を抱えながらシナリオを打っていました。


そんなこんなで、多分今までで一番頑張って作った作品だと思います。楽しんでもらえるものになっていたら嬉しいです。

「Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-」をよろしくお願いします。


それでは。

最新記事

すべて表示

近況+α

こんばんは、稲海です。 D&G公開以来だいぶご無沙汰しています。また短編ノベルゲームに手をつけて細々と進めてます。気長にお付き合いください。 ■同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2019受賞 http://southerncross.sakura.ne.jp/of_the_Year/2019.htm ありがたくもみなみ様主催の「同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2019」で、拙作「Diva&Gunshot-ウ

bottom of page